〜たびのうた〜

ただいま帰りましたagain。

 

今度はお伊勢参り3days。ついに行ったったわ。総本山。

f:id:u-6suno0otsu9-i:20171008114819j:plain

 

 

なんかねー。

いけすかねぇw

 

門前払い、ってやつです。

これより先は罷りならん。

写真は撮るなと怒られる。

謎のジジイに絡まれるw

 

森はよかった。

f:id:u-6suno0otsu9-i:20171008115518j:plain

 

門前町もシックでええ感じ。赤福、めちゃうま。

f:id:u-6suno0otsu9-i:20171008115723j:plain

 

マイナスイオン吸入して、あんころもちを腹に入れれば満足なんですが。

 

技能伝承の観点はわかるけれども、社殿も新しくて、遺産・観光地というより、宗教法人の本社、って感じやったなぁ。

 

ほやから、なんかこう、closedなんやよねー。遠い。

物理的にも近づけないんですけどw

秘密結社感。

と同時に、生きている、とも言える。のかもしれない。ある意味ね。組織として。

 

エラそうってわけじゃないんだけど、お高く止まってるっつーのかなぁ。同じかw

神聖さを演出しとるっつーのかなぁ。

 

権力の匂いを感じて気に食わん。

祭り事と政(まつりごと)がイコールだった時代のきな臭さゆうんですかね。 

俗。

 

エラスムスは言った。

 

求められる前に忠告するな

Don't give your advice, before you are called upon.

 

なぜか。

 

そんなものどうせ届かないからね。

 

 

想いというものは、教えられるものではなく、内から湧き上がるものなのだ。

 

 

道端で大切にされてるお地蔵さんの方が好きだ。

オフィスビルの狭間でちょこんと守られてる社が好きだ。

粗末でもそこにあるものを大切にしよう、という民の心の有り様を愛する。

 

 

www.youtube.com

 

行きしなに聴いてた。