自然と生きる道

さて。タイアップ、コラボ、婚活、バンド、M&A、全部同じです。

文明の衝突。異文化交流。

から生まれる新しい価値。

 

「世界はメタファーでできている」とはゲーテが言ったって村上春樹が言ってた言葉ですが、人間の創造力とか、想像力とか言われている能力は、全て、組み合わせの能力であって、残念ながら、人間にはゼロを1にする力はありません。

 

なんか文句あるか!

 

それでいいと思うのです。だから、その人のHistory、Hi! Story次第で、いろんなものが生まれてきて、彩り豊かで、美しく、楽しい。

 

三丁目の夕日の監督さんが「個性なんて、出そうと思わなくたって、勝手に出る」と言っていて、その通りだと思いました。

 

僕が一番好きな椎名林檎のアルバムは、『無罪モラトリアム』です。彼女は、無罪が売れたから、勝訴では、自分の好きなようにできた、と言っています。その結果、モラトリアムから脱却して、ストリップした椎名林檎のコアなファンが形成された一方で、メジャー性は薄まり、椎名林檎とのシンクロ率90%以上じゃないと、通して聴くのが苦しいアルバムに仕上がっていると思います。だけれども、そういう生の姿を曝け出せて、なおかつそれで成功していて、我々が容易に触れられるようなタフなミュージシャン、アーティストというのは稀有な存在であります。

 

そんな個性同士がぶつかり合って、七転八倒、悶絶しながら作る作品にエネルギーが溢れないはずはない、っつーのが、コラボレーションの魅力であります。

 

ただし、この場合、同じジャンル同士だと、なかなか1+1を2以上にするのが難しいような印象です。井上陽水奥田民生とか、、、あと思いつかないw

 

逆に!やっと今日の本題ですが、僕が好きなのが、映像作家とミュージシャンのコラボレーションです!音と映像がrespect each otherで繋がると、すごく素敵な世界が創造されて、幸せな気持ちになります。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

カウボーイビバップのスタッフが作ったっつー。音楽はnujabes

 

そんなこんなで、幸せのシナジーを出すべく、今日も婚活は続くのだw