でんでん、でんぐり返って、バイバイバイ

ただいま帰りました。

 

旅に出てました。久しぶり過ぎて何年振りか不明。

出張ついでに岡山行ったりとかはしてたけんじょ。

車も借りたりして。

 

石垣どぅす!

f:id:u-6suno0otsu9-i:20171003202718j:plain

太平洋。

f:id:u-6suno0otsu9-i:20171003203014j:plain

日本海

 

石垣級ですと、日本海か太平洋かなんてまーどうでもいい。

 

ふつーに海パンに水中メガネで、お魚さんたちと一緒に泳ぐことができまして。人魚になったような心持ちで。ちょいちょい食い物と間違われてパクつかれて嬉しい、みたいな。

 

熱帯魚、10種類以上いてましたねー。巨大でキショいヒトデ(アオヒトデというらしい)とか、イシダイぐらいでかいサカナとか。

 

ニモことクマノミにも幸運にも巡り合えまして。親子連れやったんですけど、めっちゃ威嚇してきて可愛かったです。3分ぐらい「やんのか、こら!いてまうぞ、ぼけ!」みたいな感じで僕にガンを垂れまくりながら、体をクネらせてたんですけど、僕がニコニコ見てるだけなので、「なんや、やらへんのかいな。ぼけ」みたいな感じで巣に帰って寝てました。かわいかったなー。

 

そんなこんなで3時間ぐらい遊んでたら、背中が紅芋みたいに焼けてしまってエライことになってます。いや、でもよかったですわ。メンドくさがりなわたしのような人にはピッタリの海でした。

 

車移動だったし、市街地から離れたとこに宿を取ってしまったので、泡盛が飲めなかったのだけが心残りですけれども、2泊3日、48時間、夏を取り戻せたのでよかったYo。

 

f:id:u-6suno0otsu9-i:20171003204854j:plain

 

多原御嶽(ターパルオン)。全っ然、人が来なくて、カラスに監視されつつ、紅芋となった背中は痛いわ、足は蚊に刺されるわで、なんかビビりました。神社すね。沖縄本島では「うたき」と読むのを石垣では「おん」って読むらしく。他の言葉も全然違ってておもろい。

 

星空も見るかー、なんつって夜、一人で海に出た時も、人っこ一人いなくて、まじ人恋しい、人間大好き、と思えただけでも、いい旅でしたねw

 

www.youtube.com

なんかへんちくりんな動画ですがやむを得まい。