見た目が9割でも、俺は残りの10%に賭ける!

今日、というか暦の上では昨日は、朝から歯医者の定期検診で、朝ブロがでけませんでした。

 

しかも、朝から、あいにくの雨で、昔の私であれば、歯医者はブチっていたと思うのですが、歯医者さんかて、雨の中、来てんねんからなぁ、おいも社会の一翼を担う大人としての責任というものがあろう、ということで、行きました。

 

なお、そのほかにも、その歯医者さんは、大人気で、一度キャンセルすると1ヶ月ぐらい予約が取れない、とか、ついでに、スパッツとか野菜とか買いたい、とか、様々なコストとパフォーマンスを比較して、意思決定しました。

 

こういうの、各人各様、様々な立場を反映して、ものすごく総合的に判断するから、意思決定というものはしばしば、誤解し、また誤解されたりするんですが、もう慣れたし、全部説明したり、聞いたりするのは手間なので、ほってますw ダイナミックレンジ、視野角が違うので仕方ないんですね。ま、その話はまたそのうち機会があれば、と思うんですけど、これだけ情報が広く深くなっている現代社会では、お互いを信頼して委ねるしかないですよね。これもヤスキヨやけど。

 

歯医者さんで3分ぐらい放置されていた時に、隣のブースに新しく患者さんが入って来たので、何とは無しに、衛生師さんとの話を漏れ聞いていたところ、

 

衛生師「今日は、ほにゃをほにゃして、ほにゃほにゃしますからねー」

 

と、ありきたりな今日のプランの説明をしたところ、なんやらもさっとしたおっさんやったんですけど、

 

もさ「・・・痛いですね」

(俺「??」)

衛生師「痛くないですよー!!」

もさ「いや、心に刺さるっていうか。。」

 

ややこい言い方すんなよ!!歯医者やぞ!

 

心療内科ではないのです。歯を物理的に直すフィールドです。ATフィールド展開禁止。

 

ま、なんか、生活習慣とか、歯磨きの仕方とか、歯の状況、確認しながら、やって行きます、的な説明だったんですよ。ほんで、もさは、多分、タバコも吸うし、コーヒーも飲んで、歯もテキトーにしか磨いてない、みたいな風体だったんでね。刺さったみたい。偏見ですけど。

 

とか、人のこと物笑いのタネにしつつ、私は私で、八百屋にて、

 

わたし「ヤーコンってイモみたいなもんですか?」(見た目がイモだった。土ついてて。前から気になってた)

おねーさん「いやー、ナシみたいな感じですよー」

わたし「ナシですか!?(このビジュアルで!?)」

おねーさん「だから生で食べたり、炒め物にしても美味しいですよー。モニャモニャもにゃ(よく聞こえなかった)」

わたし「あ、ナスですかー」

おねーさん「いや、ナシです」(心持ち、声が大きくなり、アクセントが強化された)

 

わたし、許せなかったんですね。ヤーコンがナシって。見た目がイモだったんで、百歩譲ってナスだろう、というあまりにも身勝手な偏見、思い込み、ナスは見た目が9割。よく聞こえなかったとこを総合的に都合よく解釈して、ナスへと結論を誘導しようとしたわけです。ちょっとセクハラやと思われてたらどうしようとか、後で心配になりました。

 

買って帰って食ってみたら、甘くて、シャキシャキしてて、ナシでした。百聞一見は、一口に如かず。腹落ち的な?

お後がよろしいようで

「ヤーコン」の画像検索結果