タンゴ、空気、大橋

週末の朝って、何からすればいいか、よく分からないところがありまして。

特に9時前だと、掃除とか洗濯って、さすがにちょっと遠慮してしまうので。

どーしよっかなーなんて思ってるうちに二度寝したりして、起きたら10時とかだと、無駄に焦ります。

と言うことでブログです。朝ブロ。

 

好きなことについて書く。

 

ゆうはやすし。おこなうはきよしと昔から言いますが、僕は、こうした場合、いちいち「好きなこと」ってなんやろ、と考えることが、もはやクセ。趣味超えた。

 

自分が最も時間を割いていること、と定義しますと、それは労働、仕事、ワークで、私は今は株式の運用をしていて、それもまぁ好きなことではあるものの、一般的なクエスチョネアとしては、「仕事」枠で答えているので、その次、が好きなこと、と言うことに相成りましょう。

 

そうしてみると、次は睡眠です。これはもう大好きです。

しかしながら、100%にかなり近い人が好きであるものと想定されるので、無個性です。極めて特殊な工夫を凝らしている、例えば、平時からハンモックで寝ていたり、100万円のウォーターベッドで寝ていたりすれば、個性的ですが、僕の寝床、寝方は普通の極みです。ただ、寝る前に、30分ぐらいかけてストレッチして、量より質を確保している点は、多少、個性があるかもわかりません。死体のポーズで完全に副交感神経優位にしてから寝ます。ヨガとかピラティスとかやってます。ただ、これらは、手段であって、目的ではない。あくまで私の場合は、ですけんじょ。

 

次に時間を割いているのは、考え事です。寝てるときも考え事をしていたりする始末です。「よっしゃ、わかった、俺の趣味は考え事だ」と気づき、合コンで「趣味は考え事です」と2回ぐらい回答したところ、話が広がらなかったので、やめました。個性が強すぎてもダメなわけですね。ほんとのこと言えばいいってもんじゃあない。意味のあることを言わなければ。

 

その次が、音楽です。きた。やっときた。まともそうなの。

これはもう大好きで、濃淡はあったものの、ずっと好きです。大学生の頃は、「映画・音楽・読書」と、やはり無個性な回答をしてましたが、ここまで生き残ったのが音楽です。家にいるときは、テレビ見てるときと寝てるとき以外は、音楽が鳴っています。今、タンゴ。

 

なんで、音楽だけ生き残ったのか。僕は右脳で聴いているからやと思っています。(ま、なんか、右脳がセンス、左脳がロジックとか言う区別は実はないらしいですけど。シンボリックな意味で)つまり、体の調子を整えている。「つまり」が謎ですが、今の気分を、amplifyするために聞いています。崩壊アンプリファー。やから、朝と昼と夜で、それぞれプレイリストがあります。気分に合わない曲はスキップ。今、空気公団

 

といことで、好きなことについて書く前に、長くなったので今日は仕舞いにしましょう。昨日は宮崎駿について書くつもりやってんけど、次回は、好きなミュージシャン、なんで好きか、じゃなくて、どこが好きか、について書きますw 具体的には、アジカン、andimori、チャットモンチー、ミッシェルなどについて(書いとかないと忘れる)。今、大橋トリオ