蟲の歌を聴け

さー、いよいよ、期初の目標である3週目に突入です。

何がいいって天気がいい。

天気が良くて、元気があれば、なんでもできる。

 

気です。かめはめ波です。舞空術です。

 

あるいは、蟲です。日本では、昔から、よくわからない、説明ができないことを、蟲のせいにしてきました。虫の知らせ、腹の虫が云々、、

 

目に見えない何かを、蟲と総称するなど、ロマンティックあげたくなりますよね。私は、小林よしのりとは全く違うやり方で、日本が大好きなのであります。

 

気、蟲ゆうんは、アナログ世界の象徴的な概念やと思いませんか。

科学者にはわかるまい、と言いたいところですが、僕は、量子論の原子モデルを見て、「氣やっ。。」と刹那に悟りました。

 

昔はこんな感じで習いましたが、

http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/p/r/i/prideofjapan/20120408070946e8d.png

 

今、こんな感じです。

lehmanchemistryatomshistory.weebly.com

 

原子核中性子の周りを電子がぐるぐる回る、っつーアレですが、今時のナウい電子は、ほわーっとしてます。雲です。cloud。

 

量子論を、素人なりに一言で言うと、あるモノが、存在であるか、現象であるかは、見る人次第、っつーことです。相対性理論も同じで、観測者のあり様が、絶対的なsomethingに影響しちまう、っつー。

 

ま、つまりですね。サイエンスは、一周回って、ドラゴンボール蟲師の世界に戻ってきた、ってことですね笑(めんどくさくなってきて、ロジックをすっ飛ばしているww)

 

もう一つだけ同じことを、言い換えましょう。

 

オイラーの公式、というのは、梵我一如ということです。

 

ワラ

 

e^iπ+1=0

 

一は全、全は一

 

ナウシカ(漫画)でも、ハガレンでも出てきたアレです。

 

我々は、死なないのです。wwww

 

帰るだけ。いや、マジで。

 

要は、どんな道から探っても、辿り着く真理は一つ、ということです。

 

だからなんだ、って話なんですが、僕は、そのことを理解してから、真理を探究することを止めたので、すげーヒマになって、筋トレしたり、料理したり、走ったり、もっと、プリミティブに、身体的に生きる様になった、っつー極めて個人的な話でしたのです。

 

っつーことで、書を携えて、街に出よう